クラフトビールを美味しく味わうコツ|@モルト!梅田(大阪/クラフトビール/夜景)

クラフトビアハウスモルト!梅田のクラフトビール

クラフトビールは各地の醸造所がこだわりぬいて作ったビールです。

今日はそんなクラフトビールを美味しく味わうコツをご紹介いたします。

緊急事態宣言により、現在アルコール類の販売を停止しておりますので、当店のクラフトビールは再開後を楽しみにしてください。

 

クラフトビールは見た目・香り・味を楽しむ


全国の醸造所が日夜開発に勤しんでいるクラフトビールは、どれもこれもが個性的。

味はもちろんのこと、見た目や香りなどに特徴がある銘柄も多く、味覚、視覚、嗅覚それぞれでクラフトビールを楽しむことができます。

 

クラフトビールは見た目も味わう


ビールの第一印象を決めるのはやはり「見た目」ですよね。

 
一般的にビールといえば、黄金色やオレンジ色を思い浮かべる方が多いと思いますが、実はそれ以外にもカラフルなクラフトビールがあります!

 
たとえば、モルト!梅田でも取り扱っている「グレートブルー(城端麦酒/富山県)」は、その名の通り、透き通るような美しいブルーグリーンが特徴です。

 


 
まるで南国の海のような澄んだ青色は、見ているだけで涼やかな気分に浸ることができます。

 
その他にも、黒いビールや赤いビールなど、見た目だけでも楽しめるような、色とりどりのクラフトビールがございます。

 

クラフトビールの芳醇な香りを味わう


見た目を楽しんだら早速飲んでみる…のではなく、まずは香りを嗅いでみませんか?

 
ビールの香りは主に、酵母の「エステル香」、麦芽の「モルト香」、ホップの「ホップ香」の3種類が、複雑に絡み合って形成されると言われています。

もちろんそれだけではなく、フルーツやスパイスの香りを加え、更に香り豊かにしたものも多いです。

 
例えば、いわて蔵ビールさんの「山椒エール」は、岩手県一関市で獲れた山椒を使い、山椒独特のスパイシーなアロマが加えられています。

 
ビールの種類によって、全く異なる様々な香りを楽しめるため、いきなりグイッと飲みたい欲望を抑えて、グラスに鼻を近づけてみてください!

 

最後はクラフトビールの味を楽しむ


お待たせいたしました!

見た目、香りを楽しんだあとは、ついに味を楽しみましょう。

 
ビールは苦くて飲みづらいもの・・・と思っている方も多いと思います。

しかしクラフトビールの中には、苦味が少なく初心者の方でも飲みやすい銘柄もたくさんあります。

 
「超湘南ゴールド(サンクトガーレン/神奈川)」は、神奈川県の希少オレンジを贅沢にまるごと使用し、ジューシーな風味の中に微かな苦味を感じる、フルーティなクラフトビールです。

 
逆に、ビール通の方に人気なのが、ビールの苦味を作るホップを通常よりも大量に使用した「IPAビール」。

愛知県・Y.MARKET BREWINGさんの「オーバードライブIPA」は、5種類のアメリカンホップを使用し、強烈なホップの香りと苦味がクセになる一杯です。

 
このようにクラフトビールは、見た目・香り・味などの様々な要素において、豊かな個性を持っています。

 
ビールを様々な側面から楽しめるようになったら、あなたも立派なビール通です!

 
モルト!梅田のクラフトビールのラインナップ一覧ページへ
 
◆店舗情報
molto!!梅田
アクセス:
JR大阪駅 徒歩2分
阪急線梅田駅 徒歩1分
地下鉄谷町線東梅田駅 徒歩3分
地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩1分

TEL:050-5269-9796

◆営業時間
【月~金】
11:00~15:00(L.O.14:00)
17:00~20:00(L.O.19:00)

【土日祝】
11:00~20:00(L.O.19:00)

※緊急事態宣言に伴い、現在アルコール類の販売は停止しております。

molto!!梅田
ご予約はこちら
店名
クラフトビアハウス モルト!梅田店
住所
〒530-0017
大阪府大阪市北区角田町8−47
阪急グランドビル 31F
JR大阪駅 徒歩2分
阪急線梅田駅 徒歩1分
地下鉄谷町線東梅田駅 徒歩3分
地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩1分
電話番号
06-6809-2641
※お電話の際は「ホームページを見た」とお伝えくださるとスムーズです
営業時間
【月~金】
11:30~15:00(L.O.14:00)
17:00~23:00(フードLO22:00、ドリンクLO22:30)

【土日祝】
11:30~23:00(フードLO22:00、ドリンクLO22:30)

日曜営業
決済方法
クレジットカード : VISA  マスター 
電子マネー : WAON  nanaco